FC2ブログ

大輪の花を咲かせよう♪

2009年4月7日、6年の結婚生活に終止符を打ちました。娘と一緒に、一歩一歩前へ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入籍&就業相談

昨日、『子の氏の変更の申立』の許可が出たので、
午前中市役所へ。

入籍届を出して、晴れて同じ名字、同じ戸籍になりました。

娘は2歳になったばかりだけど、
自分の名前を『●●ひいこ』と言えるので、
これからは『△△ひいこ』と言えるように練習しなおし。

私も旧姓に戻ったとはいえ、旧姓で呼ばれてもまだピンと来ない。

なんか変な感じ。

午後から、市の母子家庭相談員の勧めもあってハローワークへ就業相談に行った。
個別面談で、希望職種や希望時間などこちらの要望を伝え、
それに合った求人があれば、FAXをくれるみたい。
見つかるといいんだけど、なかなか難しいかな。

仕事をするにあたって、娘を保育所へ入園させたいんだけど、
どこもで、待機児童になるみたいなので、
とりあえず一時保育から始めるしかないみたい。
もしくは、無認可保育園や託児所になるみたいだけど、
けっこう金額(月50000円ほど?)がかかるみたいだし・・・kao05

一時保育だと、週3回が限度みたいなので、
(中には何か所も保育所を掛け持ちして預けている人もいるみたい)
勤務日を週3日ぐらいから始めないといけないかも。

離婚して、ようやく現実の厳しさを実感し始めた私。
簡単に越えれそうで越えれないハードルがたくさんあるみたい・・・ねkao06

とりあえず、一時保育の申込をしてみて、
内弁慶の娘を保育所に慣らさないとファイト


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

 | HOME | 

こんにちは!


since 2009.03.17

現在の訪問者は名様♪
ありがとう!

カテゴリ

こんなに大きくなったよ!


買ったもの♪



↑この1冊で十分かな。あとはネットで勉強しました。



離婚届を提出すると同時に新しい印鑑は必要。
離婚する前にこっそり作っておきました^^
旧姓の印鑑と娘の“なまえ”の印鑑を作りました。娘の口座の印鑑を“なまえ”に変更するため♪

その他、ネットでの購入&感想記事はこちら♪

お気に入りブログ♪

☆★☆★☆★


ジオターゲティング



ご紹介♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。