大輪の花を咲かせよう♪

2009年4月7日、6年の結婚生活に終止符を打ちました。娘と一緒に、一歩一歩前へ・・・。

スポンサーサイト


離婚の手続き・・・その2

今日(4/8)は、転入先の市役所へ赤色の車

①転入届を提出。
親切に?『子の氏の変更』についても説明を受け、
申請書や管轄の家裁の地図までもらった。
実家で同居だけど、世帯分離をして私も世帯主になった。

②年金の手続き。
加入手続きをし、保険料免除申請もした。
係の人が私の年金の変更について、どこかへ問い合わせをしたんだけど、
昨日の今日で、まだ正式に変更登録がされていないらしく、
たぶん、離婚成立日=前の年金から脱退日=国民年金へ加入日?
ということで、昨日本籍地の市役所で発行してもらった離婚届の『受理証明書』が活躍。

③国保の加入手続き。
元旦那の扶養に入っていたので、資格喪失証明書が必要?だったみたいだけど、
『昨日離婚したばかりでまだ主人の方で手続きができていない』
みたいなことを言ったら、児童手当などにも保険証が必要だからということで、
加入手続きをしてくれた。
もちろん、国保料の減額申請もした(所得証明書を見せただけだったような・・・)

④ゴミ袋支給してもらう。
私の市ではゴミ袋は市から支給されるのでもらう。

⑤児童手当申請。
これは昨日も市役所で言われたけど、
とにかく元旦那が会社で手続きをしてからでないと、
私は申請ができない。
なので、申請書は書いたけど保留中→手続き終了したら市役所へ電話連絡でいいみたい?
児童手当の振込先の銀行口座名もまだ前のままなので、
口座名が変更したら変更手続きが必要。
さらに、娘の氏が変わればまた変更手続きが必要。
めんどくさい。
手続きは早い方が良いけど、早いと二度・三度手間になることもある。

⑥児童扶養手当の申請の説明を受ける。
これは私、娘、元旦那の戸籍がちゃんと出来上がってからでないと申請ができないので、
必要書類などの説明を受けて、後日申請手続き。

⑦乳児医療証の発行手続き。

⑧保育所の入所について説明を受けて、申込書をもらう。
やっぱり途中入所は厳しいみたい。
とりあえず必要書類を集めて、後日申請してみよっ。

以上。
市役所滞在時間、約2時間kao06
あっち行ったり、こっち行ったりウロウロ。
説明を受けて、記入したり、捺印したり・・・、
『昨日離婚したばかりで…』が私の口癖になってしまいそうなくらい、
各担当者に説明していた。
気のせいか?『昨日離婚・・・』と言うと、
みんな『昨日ですか?びっくり』みたいな感じだったので、
手続きが早すぎたんだろうか?無言、汗

帰りに買い物をして帰ろうと思っていたけど
なんだかドォ~っと疲れたので無理。

住民票1通発行してもらったので、
明日は免許証の変更手続きに行こう。
まだまだいろいろな変更手続きがあるけど、
とりあえず免許証さえ変更したら、ひとまず焦る変更手続きはないかな。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

 | HOME | 

こんにちは!


since 2009.03.17

現在の訪問者は名様♪
ありがとう!

カテゴリ

こんなに大きくなったよ!


買ったもの♪



↑この1冊で十分かな。あとはネットで勉強しました。



離婚届を提出すると同時に新しい印鑑は必要。
離婚する前にこっそり作っておきました^^
旧姓の印鑑と娘の“なまえ”の印鑑を作りました。娘の口座の印鑑を“なまえ”に変更するため♪

その他、ネットでの購入&感想記事はこちら♪

お気に入りブログ♪

☆★☆★☆★


ジオターゲティング



ご紹介♪

