大輪の花を咲かせよう♪

2009年4月7日、6年の結婚生活に終止符を打ちました。娘と一緒に、一歩一歩前へ・・・。



やっぱり愛よりお金??

前回の記事で、
『結婚は愛で決めるべし』
のディベートについて書きましたが、
本番はまだで、あれからまた色々資料を集めている毎日です。

肯定側は、結婚の条件の第一位を『愛』
否定側は、『経済面』ということで争点が決まり、
(決して否定側は、『愛はいらない』と言ってるのではなく、
条件の一位を『お金』と言うことで・・・)

ま、ディベートなので、
みんなを納得させる色々根拠のあるデータをそろえないといけなく、
それらを探していると、
やっぱりお金は必要よねぇ~
を実感。

例えば、
総務省「家計調査」のデータによると、平成21年の総世帯のうち2人以上の世帯(平均世帯人員3.11人、世帯主の平均年齢55.8歳)の消費支出は、
1カ月平均 291,737円
20代の夫婦+子供1人の場合でも、229,276円

なんだかんだとかかるのよねぇ。
子どもの教育費なんて、一人1,000万円と言われてるし・・・。

それに、大手結婚相談所の婚活中の女性に
『一番避けたい結婚生活は?』とアンケートしたところ、
約4割の人が『経済難』と回答。

そして、結婚相手に求める条件で女性が重視するのは、
1位 性格・人柄
2位 経済力
3位 向上心・前向き

離婚カウンセラーは、
『お金がないと生活が成り立ちません』 と。

その通り
愛だけで突っ走ってしまうと、大きな誤算が生じてしまうかも。
ま、私もそうなった内の一人ですが・・・

ま、またうちの元旦那の話ですが、
公務員だったので、経済面ではさほど問題なかったけど、
でも、手取りはそんなに良いわけではなく、
毎月、お金のことばかり考えていた私
けっこう、ストレスになっていたかも。

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

好きでも結婚すべきでない男の条件

近々、学校の授業でディベートのテストがあります。

ディベートなんて・・・ほとんどやったことがありません。
確か、就職試験の時に1回だけ、
『死刑制度は反対か賛成か』で勝手にグループを決められてやったような気がするけど、ほとんどしゃベった記憶もないし、もちろんその会社は落ちたし・・・。

ま、そんな未経験なことでその科目の成績が決定しそうなので、
なんとか頑張らなくては!

で、ディベートの課題は、
『結婚は愛で決めるべし』

離婚経験の私にぴったり?のタイトル

じゃんけんで決めて、反対派の私です。

確かに、愛は大事ですよ。
だけど、
愛だけで結婚は決めるものでない
と思っているので、反対派で良かったです。
熱が入りそうです。

下調べで、ネットで色々調べてみると、
『好きでも結婚すぺきでない男の5つの条件』
というページを見つけました。こちら

①あなたの前で家族の悪口を言う
②避妊できない
③金銭感覚が?な人。金遣いが荒い、ケチ
④自己中心的で話を聞かない
⑤有言実行できない、口先だけの男

さて、元旦那で考えてみると・・・・
その程度は別として、すべて当てはまるかも

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

初めての乳がん検診

今日の午前中、初めて乳がん検診を受けました。

私の年齢では、マンモはまだ公費でできないので、
視触診とエコーでの検査を。
検査費の自己負担額は200円でした。

上半身の服を全部脱ぎ、そして仰向けに寝て、
両手を頭の上にあげた状態・・・
かっこいい先生なので、ちょっと恥ずかしかったけど、
そんなこと気にしてたら看護師になれません。
検査が始まると、まずは、視触診で片ずつ触られ・・・
思ってたよりは丁寧な触り方でした
結果は、異状なし
そして、エコーをし、左胸の乳頭近くで先生の動きがSTOP
そしてもう一度触診し、またエコー。
内心ヒヤヒヤな私
どうやら脂肪の塊だったみたいで、問題なしでした。

やはり、娘を育てていかないといけない親としては、
健康は気になるもんです。

昨年の1月には胃カメラし、11月には子宮頚がん検診、
そして今回乳がん検診。
まめに健診を受けようと思う私です。

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

冬休みが終わっちゃう。

2日に近くの神社に初詣に行き、
その帰りに今年初の2ショット写真を撮りました。
いつも私が撮るばかりで、あんまり二人で撮ることがないので、
貴重な写真になりました。

hi-002_20110104211532.jpg

娘の着物は、私が着付けをしました。
役に立ったことがない着付け師範の資格がやっと役に立ったかしら?

娘の冬休みも今日で終わり。
明日から保育所が始まり、やったぁ~!とひそかに喜んでいる私
この休みず~っと怒り続けていました

始業式当日から試験があるので、ちょっと焦り始めた私。
やっと勉強できる・・・。
レポートもまだ完成してないし・・・。

結局、夏休みの時もそうだったけど、
冬休み前に考えていたことが、なにも出来ずに終わりそうな予感。
私って、なんてダメなんだろ~ってつくづく思う。
気合だけは負けないんだけどね

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

HAPPY NEW YEAR!

shougatu.gif

あけましておめでとうございます

今年一年も、輝かしい年にしましょう

今年は・・・

自分磨きをする年 にしたいです

いろんな意味で。


59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

 | HOME | 

こんにちは!


since 2009.03.17

現在の訪問者は名様♪
ありがとう!

カテゴリ

こんなに大きくなったよ!


買ったもの♪



↑この1冊で十分かな。あとはネットで勉強しました。



離婚届を提出すると同時に新しい印鑑は必要。
離婚する前にこっそり作っておきました^^
旧姓の印鑑と娘の“なまえ”の印鑑を作りました。娘の口座の印鑑を“なまえ”に変更するため♪

その他、ネットでの購入&感想記事はこちら♪

お気に入りブログ♪

☆★☆★☆★


ジオターゲティング



ご紹介♪

