大輪の花を咲かせよう♪

2009年4月7日、6年の結婚生活に終止符を打ちました。娘と一緒に、一歩一歩前へ・・・。



戴帽式に向けて・・・将来は・・・

明日で夏休みが終わり・・・
夏休み前は、『この夏休みで勉強するぞ!』って、
ちょっとだけ張り切ってたんだけどね・・・
宿題のレポートが多くて苦戦し、ヤル気なし子になってしまいました。

部屋の片づけや写真の整理など、
やりたいこといっぱい考えたんだけど、
結局、何もできず

先週からとびひで保育所休んでた娘は、元気に暴れてたし、
実は今日も休んでるし・・・とびひの影響か、土曜の夕方から発熱。
宿題は何とか終わらせることができたけど、
テスト勉強が進まず。

ホント、反省。
ばぁばに『何があるか分からないんだから、サッサとやることを済ませておく』と喝!
小学生のころからずっと言われているような・・・情けない3●歳です。

さて、くやんでもしょうがないので、
一つ一つ目の前の課題をクリアーしていかないと!

私たちの学校は10月末に戴帽式があります。
戴帽式が終わると、憧れ?の白衣を着て実習に行きます。
そう、恐ろしい実習が待ってるんです
ま、そんな恐ろしい実習で、いろいろな科をまわって、
自分が何科に行きたいとか考えていくんだけど、
私の希望は・・・1年生の時点で

救命センター、小児科、産科

救命センターは、救急救命士時代からの憧れの科なんだけど、
最近は、小児科や産科にも興味が出てきました。
やっぱり、子供がいるからでしょうか。
でも、ひとつ心配なことが。
小児科に行きたいんですが、子供の病気や死を目の前にすると耐えれるかどうか・・・
小児科のドキュメンタリー番組ですら、涙でいっぱい
自分の子供にかぶせて見てしまうんです。
私に涙を流さずに、看護できるだろうか?と考えます。

目標、自分が目指すものを明確にしておかないと、
看護学校は乗り切れないと思う私。
『給料がいいから』『仕事が安定している』とかで目指す人も多いけど、
それだけでは、看護学校はもちろん看護師社会ではなかなか通用しないと思う。

とりあえず、また学校が始まる・・・

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

進級テスト合格!

とびひの娘、患部が乾燥しかさぶたになってきたので、
今日はプールに行きました。
(昨日皮膚科に行き、先生にも診てもらってるし・・・)

スイミングは今月からで、3回目の今日は、なんと進級テスト
人生初のテストというものを味わった?娘。
コーチもびっくりするくらい、飛び級で合格しました。
と言っても、まだ3歳4カ月なので、合格したレベルは、
一人で自転車こぎで前へ進むことができ、
5秒間顔を水面につけて、水中で開眼できるとのことです。

娘は、初回から泣くこともなく、全然へっちゃらでした。
きっと、離婚するまで通っていたベビースイミングのおかげだと思います。
もちろん、ベビースイミングは私と一緒に入っていたけど、
今回は、一人でお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに混ざって入ってます。
初回から、プールサイドを持ってかにさん歩きしたり、自転車こぎできたり、
顔をつけたり、もぐったり・・・
ベビーのクラスでもやっていたことなので、体で覚えていたんでしょうね。
約1年半ぶりだったけど、すごいもんです。
あんなに、ベビースイミングに行き始めた時はずっと泣いていたのに。


59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

水イボにとびひ・・・(涙)

水イボの治療に通い出して2週間。
ほんの少しマシになってきたと思いきや、
お腹と肩の周りに、かき傷みたいな傷があちこち出現。
最初は、あせもを掻き過ぎてかな?って
私も皮膚科の先生も言ってたんだけど、
火曜日ぐらいからいっきに増えたので、また昨日皮膚科に行くと・・・

とびひになってましたぁ~

なるほど・・・これがとびひか・・・なんて思っていたら、
先生から『2日間ほど保育所休んでください』だって

夏休みの宿題とテスト勉強が・・・

とにかくこれ以上広がらないために、
抗生剤とかゆみ止めの薬をのんで、
家では、ひとつひとつ患部にガーゼを貼って、また交換して・・・
患部を清潔に保つためにシャワーで洗い流したり・・・
昨日から頑張っております。

看護学生らしく、ナイチンゲールの言葉を思い出しながら・・・
“環境要因が適切に整えられたとき、
患者は自然治癒力を最大限に発揮し、回復に向かうことができる”

ホント、患者自身の自然治癒力を高めることは大事です。

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

SPステージ『青空ワンダーランド』へ☆

私の夏休みもあと10日ほど。
宿題まだ終わってませ~ん
小学生みたいなことを言ってる私です。
しかも、登校初日に4科目の試験が待ってし・・・

ま、そんな重圧を感じながらも、なかなかヤル気が起らず、
ぐ~たらぐ~たらしています。

そして、昨日、待ちに待った、
おかあさんといっしょのスペシャルステージに行ってきました

申し込んだのも遅かったので、あまり良い席ではなかったけど、
十分に楽しむことができました。
先日行ったディズニーオンアイスよりも正直楽しかったかも。
会場全体で歌ったり踊ったり盛り上がっていました。
娘も、大好きな番組なので自前のおかしのマイクを持って楽しそうだったけど、
私が期待してるほどではなかったかも・・・
もっとよろこんでぇ~!
いまいち、目の前の現実とテレビを見ている時と区別ができていないような。
まだ、『わぁ~おにいさんだぁ~』とかないのよね。
私の方が、
『わぁ~おにいさんだぁ~、おねえさんだぁ~
なんて浮かれていました。
hi-038.jpg
このステージは9月23日に放映予定のようです。
3月に放映されたさいたまアリーナでの『青空ワンダーランド』とほぼ同じですが、
少し歌が違ったりしていると思います。
BSおかあさんといっしょのおにいさんやおねえさんの挨拶もなかったし・・・。

これで、我が家の夏のイベントは終了
私は、今からが勝負です

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

これからのためにカーナビ☆

離婚するまでは、車2台を所有し、
1台は元旦那のエスティマだったので、
遠出する時は、ナビもあるし、車内も広いし、大勢乗れるし、
大活躍していたんだけど、
離婚してからは、私のヴィッツが大活躍
でも、エスティマに比べると、ナビないし、車内も狭いし、MAX5人だし・・・
ま、乗ることはかなり少なくなってるとは言え、
やっぱり大きい車の方が良いなぁ~。
最近、車屋さんのショールームなどの車が見えると、
思わず『欲しいなぁ~』なんて考えたり・・・
ま、看護師になるまであと3年は、
今のヴィッツで我慢しなくてはと思いつつ、
娘をあっちこっち連れて行ってやりたいし・・・

ホントなら、パパがあっちこっち連れて行ってくれるはず?だったのに、
ママはどこも連れて行ってあげれないなんて、かわいそうだしね。

夏休みの宿題で、心理学のレポートがあるんだけど、
そのために図書館で借りてきた本で、
幼児期の親子のふれあいの大切さを書いてるのを読んで、
娘に対する接し方を振り返ってみて、
娘に私からの愛情を感じさせてあげてないんじゃないか?なんて、
心が痛くなりました。

子供ってすごい記憶力。
どれだけ大人になっても覚えているか分からないけど、
愛情を感じた記憶は絶対に残ってるはず。
私自身も、父親を7歳の時に不慮の事故で亡くしているけど、
どこどこへ行ったとか、遊んだとかの記憶は少ないけど、
でも、父親から受けた愛情は覚えているし。

と、言うことで、
車はまだまだ小さいけど、ナビを思い切って買っちゃいました。
これから、娘にいっぱいいろんな景色を見てもらって、
いろんなことを体験してもらって、心豊かな女性になってもらいたいと思います。

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

 | HOME |  »

こんにちは!


since 2009.03.17

現在の訪問者は名様♪
ありがとう!

カテゴリ

こんなに大きくなったよ!


買ったもの♪



↑この1冊で十分かな。あとはネットで勉強しました。



離婚届を提出すると同時に新しい印鑑は必要。
離婚する前にこっそり作っておきました^^
旧姓の印鑑と娘の“なまえ”の印鑑を作りました。娘の口座の印鑑を“なまえ”に変更するため♪

その他、ネットでの購入&感想記事はこちら♪

お気に入りブログ♪

☆★☆★☆★


ジオターゲティング



ご紹介♪

