大輪の花を咲かせよう♪

2009年4月7日、6年の結婚生活に終止符を打ちました。娘と一緒に、一歩一歩前へ・・・。



気になる学費

とりあえず、5月末時点での学校関係(支払予定確定)金額について・・・

入学金    250,000円
1年次授業料 500,000円(前期・後期の2回に分けて)
学生保険     4,500円
教科書代   140,000円(うわさでは1年生の分だけです)
衣類代     20,000円(学校指定のジャージ、エプロン、看護帽、学内シューズ。白衣は10月以降なので、また別途必要)
既修得科目の履修認定代
          4,000円(数科目、救命士の時に修得済みだけど、専門分野の認定は厳しく、結局、教養科目の2科目のみ申請。しかし、結果はまだ・・・)

合計 約 918,500円

かなりかかります

上記以外に、交通費やいろいろな資料のコピー代、参考書代、研修代、
振込手数料や、証明書発行手数料(在学証明など)・・・

先日、申請した市の支援金ですが、
採用されたので、とりあえずホッと一安心です。
でも、毎月出席状況の証明書を提出しないといけないので、
ちょっとめんどくさいです。
もちろん、毎月ちゃんと提出できたら、毎月振り込んでくれるそうです。

市によっては、3カ月に1回の振込で、
特に毎月の証明書など必要がないみたい?です。

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

久しぶりの学生生活開始

看護学校に入学して1カ月経ちました。

平日の1コマ90分の4コマ授業で、
まだ講義がほとんどだけど、
今週から演習(学内での実習)も始まりました。

私のクラスは社会人と現役生(高卒)は半々ぐらいで、
私より年上の人もたくさんいるクラスです。
仲良くなったお友達は、みんな30代。
独身者はもちろん、結婚している人、子供いる人・・・いろいろ。
なので、入学前に不安に思っていた年齢を気にすることがほとんどないです。

でも、さすが現役生は若い。キャピキャピしてます

授業内容は、専門分野の基礎(解剖生理など)も始まっているけど、
救命士の時に勉強した内容と重なっているので、
今の所、何とか大丈夫そうかな。
もちろん、看護分野(看護学や看護技術など)は初めてなので、
ちょっと焦りはあるけど、
すべてが初めての学生よりは、少し余裕があるかも

でも、仕事をしていた時よりもしんどいと感じている私

勉強の予習どころか復習さえできず、
子供と一緒に寝てしまっている毎日。

今はまだ分かる範囲だから良いけど、
これからテストも始まるし、もっと実習などで忙しくなったらヤバイです。

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

災難まだ続く

一難去ってまた一難。

口腔内の痛みからようやく解放された娘。
災難はまだ終わってませんでした。

次はなんと、『蚊 です

昨日の朝、2・3カ所蚊に刺されたあとを発見。
蚊に刺されると真っ赤に腫れてかぶれやすい娘なので、
先手で抗生剤の薬を塗って保育所へ。

で、お迎えに行ったら、なんと顔が・・・
目のあたりが赤く膨れ上がり、顎も大きくなってるんです
先生から『あごから汁が出てるので・・・』と言われ、
家に帰ってから、全身チャックすると、
蚊に刺されたあとがあちこちに。
朝の時点では2・3カ所だったのに、夕方には10カ所になってる~
案の定、腕の一部と足の一部の刺された所から滲出液がタラ~状態。
周りが広範囲に赤く腫れあがっているので、
もちろん痒いし、おまけに痛いしで、最悪状態の娘。

念のため、今朝皮膚科に行ってきました。
結果は、虫刺症。
ま、『とびひ』と言っても過言ではない状態。
とりあえず、ヒドくなっているのがまだ2カ所だし、
とびひだとまた保育所をお休みしないといけないので、
とびひの一歩手前ということで・・・。
先生が抗生剤の内服を出すと言ったけど、
口内炎のことを言って、塗り薬だけにしてもらいました。

とにかく、家で洗浄してガーゼ交換を頻繁にすることにしました。

同じような状態が1歳ちょっとでもなっているので、
思い返してみると、突発性発疹の後だったみたいで、
やはり免疫力が落ちている時は、
たかが蚊であれ、蜂に刺されたぐらいにとんでもないことになるって実感。
要注意です


59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

おたふくのその後のその後

風邪→気管支炎→おたふくから復活した娘。
しかし、娘の試練はまだ終わってなかったぁ

なんと、口の中がボロゴロに。
生れて初めて、2週間ちゃんとバランス良い食事も出来ず、
おまけにいつよもり強い抗生剤や鎮痛剤を飲んだ娘。
胃が荒れてしまったのか?栄養不足なのか?口の中が真っ白
『口が痛い』と言って食事を嫌がってます。
G.W.で病院に行けないし、
とりあえず市販のイソジンでまめにうがいをさせて、
チョコラBBのこども用シロップでビタミンB2を補って、
ようやくマシになってきたかな?

と言うことで、完全復活までもうしばらくかかりそう
G.W.は、1日だけちょっと遠出しただけで、
家でゴロゴロか、近くの公園やショッピングセンターへ行っただけです。

おまけに困ったことに、
最近特に『○○イヤッ』『○○しない』『○○怖い』の連発。
病気してから、さらに“あかんたれ”な娘

そんな超がつくぐらい“あかんたれ”な娘が、
自分からすすんで汽車?にひとりで乗りました。
hi-028.jpg

保育所のお友達とジクソーパズルで遊ぶらしく、
パズルに慣れていない娘は、最近猛特訓中
今日は50ピースにチャンレンジ。手伝ってもらいながら、完成しました。
hi-029.jpg

そうそう前回のおたふくの写真と顎のラインが違うでしょ?


59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

おたふくのその後

気管支炎からおたふくになった娘
hi-027_convert_20100503173417.jpg
やはり耳下腺よりも顎下腺が腫れあがりました。
初めておたふくを見たので、ちょっとびっくり
顔の顎のラインがなくなり、顔がなが~くなりました
(写真はまだピークではありません
毎日の変化に周りは笑うしかありません。
ひどい人たちです。私も含め。
17日から腫れ始め19・20日がピークで21日ぐらいには腫れが引き始め、
22日にはあごのラインが復活。
この日に小児科へダメ元で行ってみたけど、まだ腫れがあるので、
やっぱり保育所の通園許可は下りず、週明けの26日から保育所復帰。

保育所の先生にも『お母さん、気の毒やったね』と言われたけど、
一番の犠牲者はばぁばです
私は学校が始まったばかりなので休めず、
ばぁばが2週間、娘の看病&世話に悪戦苦闘してくれました。
感謝です。

で、おたふくですが、
保育所では流行していないということで、
2ヶ月後、おたふくの抗体検査をすることになりました。
そして、水痘にかかる前に、
今度こそ予防接種を受けなければ・・・

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

 | HOME | 

こんにちは!


since 2009.03.17

現在の訪問者は名様♪
ありがとう!

カテゴリ

こんなに大きくなったよ!


買ったもの♪



↑この1冊で十分かな。あとはネットで勉強しました。



離婚届を提出すると同時に新しい印鑑は必要。
離婚する前にこっそり作っておきました^^
旧姓の印鑑と娘の“なまえ”の印鑑を作りました。娘の口座の印鑑を“なまえ”に変更するため♪

その他、ネットでの購入&感想記事はこちら♪

お気に入りブログ♪

☆★☆★☆★


ジオターゲティング



ご紹介♪

