大輪の花を咲かせよう♪

2009年4月7日、6年の結婚生活に終止符を打ちました。娘と一緒に、一歩一歩前へ・・・。



気管支炎の次はおたふく(涙)

先週の土曜日の夜に発熱した娘のこの1週間。

10日夜  39℃超えの発熱
11日午前 休日診療所で1日分の風邪薬を処方
12日   熱は平熱になったが念のため保育所休む。
13日   保育所に行くが、夕方38℃の発熱で保育所から呼び出し。
      かかりつけの小児科へ。風邪薬を処方。
14日   保育所休む。熱は微熱~38℃前半ウロウロ。
      咳がひどく嘔吐。
15日   保育所休む。熱は相変わらず微熱~38℃ウロウロ。
      もう一度小児科へ。胸部レントゲンで肺炎は否定。
      血液検査で白血球少し多く、CRPも少し高めで、
      軽い気管支炎とのこと。薬を変更。
16日   保育所休む。咳マシになり、熱も平熱。
17日朝  娘が『首が痛い』と言い、確認すると左顎下の腫脹を確認。
      おたふくの可能性あるので、また小児科へ。
      保育所での流行がないので確定診断できず、可能性大で疑い病名。
18日朝  微妙に昨日よりふっくら?してきたので、休日診療所へ。
      おたふく確定。

はぁ~
やっと咳が治まり熱もないので、月曜日から保育所に行けると思った矢先、
おたふくにかかるなんて・・・
恐るべし保育所です。
おたふくの潜伏期間は10日~2週間なので、
今の保育所での感染が疑われます。
でも、保育所に確認したら『誰もいません』って言ってたんだけどね。
娘は保育所以外どこも出かけてないし、周りも誰もなってないし。
とりあえず、またしばらく保育所お休みです

娘の今の状況。
熱なし。耳下腺よりも顎下腺の腫脹で二重あご程度のふっくら?
特に痛みもないので、食欲も普通。        

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

保育所からの電話

昨日の午前中、私の入学式だったので、
昼過ぎには帰宅したんだけど、
夕方、お迎えの1時間前ぐらいに、
私の携帯に保育所からの着信と伝言が・・・。

『ひいこちゃん、38℃の熱が出てますので・・・』
とのこと。

着信から約10分後ぐらいに、迎えに行くと、
元気にお友達と遊んでいる娘。
手で触ってみると、微妙な体温。

保育所からは、最初に私の携帯に電話したみたいで、
電話に出れなかったので、
次に、一昨日まで働いていた職場に電話。
もちろん、退職しているので繋がらない。
そして、私の学校にも電話。
もちろん入学式が終わって帰ってきてるので繋がらない。

保育所の看護師さんが、
ちょっと『どうなってるの?』みたいな感じだったみたい。

それを担任の先生から聞いて、何だか腹が立った。
電話の着信から約5分後に折り返ししているのに、
電話に出れなかったからと言って、あっちこっちに電話しないでよ!って感じ。
看護師なら子供の状態をみて、緊急性があるか判断して欲しい。
明らかに、娘は緊急性は全くなし。
しかも、緊急連絡先で登録している実家とばぁばの携帯には電話してないし。

みんな、仕事をしているから子供を預けている。
仕事中に電話がかかってきても、電話に出ることができるかは状況次第。
着信履歴に残るんだから、しばらく折り返しを待ってから、
次の連絡先に電話してほしいものだ。

そう思うのは私だけでしょうか?

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

ちょっと災難な3歳の誕生日

4月10日、娘は3歳になりました。

でも、夜から39℃の熱が・・・
それでも機嫌良く遊んでいたけど、
翌日朝の時点で、まだ39℃を超え続けていたので、
初めて市の休日診療所に行ってみました。

風邪ということで1日分だけの抗生剤などを処方してもらい、
やっと夜中、汗をかき始めたので、
今朝の時点では、平熱まで下がってホッと一安心。

娘の3歳の誕生日は、発熱するわ、
しかも、外食したお店の自動ドアで指が挟まれるわ、
ちょっと災難な誕生日になってしまいました

そして、今日で約10ヶ月お世話になった診療所を退職。
明日、入学式で学生生活スタートです

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

保育所の役員と保育料決定

タイトル通り、
保育所のクラス役員の選出があり、
幹事になりました。

クラス15人、全員何かの役に就くみたいです。
でも、まさか、初年度から役に就くとは思いもしなかった私。

これから1年、毎月幹事会などあるみたいです。

職場で同じ市内の私立の保育所に通わせている人に聞いてみると、
『私ら全然、役なんてないよ~』とか、
『母子家庭は免除やった』など。
そして『公立の方が大変って聞くよ』とのこと。

知らなかったぁ~

ま、同じ保育所のママさんと交流を持つには良いかも

と思うようにしています。

そして、先日役所より保育料の決定通知がやってきました。

昨年の4月離婚で、6月から働いている私の収入では、
保育料は0円となりました。
今まで5万円前後払っていたので、大変助かります。

なので、役の1つや2つ、文句は言えません。

と思うようにしています。

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

悲しい出来事

先日、とても信じられない悲しい出来事がありました。

同じ職場で働くスタッフの一人が突然亡くなったのです。
彼女は、まだ20代前半。
持病があったため、最近はお休みをしていたのですが、
まさか、こんな結果になるとは誰が想像できたでしょうか。

まだ20代。
これからの子です。
やりたいことがたくさんあったはず。
彼女自身も、自分の命の灯が消えかかってるなんて、
全く知る由もなかったことでしょう。

他のスタッフと一緒に、お通夜に参列させてもらったのですが、
今だに信じることができません。

『死』
自分には無縁の話ではないのです。

改めて、
一日一日、後悔のないよう精一杯生きよう
と考えさせられた私です。

彼女のご冥福をお祈り申し上げます。
“おつかれさまでした”

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

 | HOME |  »

こんにちは!


since 2009.03.17

現在の訪問者は名様♪
ありがとう!

カテゴリ

こんなに大きくなったよ!


買ったもの♪



↑この1冊で十分かな。あとはネットで勉強しました。



離婚届を提出すると同時に新しい印鑑は必要。
離婚する前にこっそり作っておきました^^
旧姓の印鑑と娘の“なまえ”の印鑑を作りました。娘の口座の印鑑を“なまえ”に変更するため♪

その他、ネットでの購入&感想記事はこちら♪

お気に入りブログ♪

☆★☆★☆★


ジオターゲティング



ご紹介♪

