大輪の花を咲かせよう♪

2009年4月7日、6年の結婚生活に終止符を打ちました。娘と一緒に、一歩一歩前へ・・・。



新しい保育所の入園準備

いよいよ明日から、新しい保育所での生活が始まる娘。

先日、保育所の説明会&面接に行ってきました。
面接と言っても、登園や帰宅時間の確認や、持ち物の説明など簡単なもの。

明日は入園式で、明後日から“ならし”なしの1日保育開始です。

転園にともない、保育所に持っていくものがたくさん増えました。
特に変わったのが・・・

昼寝用の布団一式
西松屋や2980円で購入。
4年間使う予定だけど、安いので大丈夫かな?

昼寝パジャマ&パジャマ用袋
家にあるパジャマは汚れが目立つので、新たに購入。
パジャマ用の袋は大きさが指定されているので、とりあえず既製品を購入。
でも、他の園児たちと柄が同じだと分かりにくいと思うので、
ハンドメイドしようかな?と考え中。

手拭き用のタオル
今までもハンドタオルを2枚必ず毎日持って行ってたけど、
今度から壁に掛けるみたいなので、紐付のタオルが2枚必要。

あと、コップ&コップ袋や、スプーン&フォーク。

カバンはまだ指定のカバンではないので、
今使っているリュックを使用するつもりだけど、かなりパンパン状態。

荷物が多くなったけど、保育所が近くて良かった。


59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

娘の鼻水の原因は・・・

先日の娘が泣かずに頑張った生れて初めての採血。
その結果を聞きに、小児科へ行って来ました。

ひいこパパも私も、花粉症あるし、
ひいこパパの妹はアトピーで、その子供(ひいこの従兄弟)は食物アレルギーだし、
私の家系も鼻炎やアレルギー体質なので、
ひいこも絶対、アレルギー反応があるはず。

120%の自信満々

が、花粉もハウスダストなどの主なアレルギー反応なしでした

その代り、白血球が12000ほどまで上がっていたので、
先生は『風邪でしょう』とのこと。

その採血したあたりでは、発熱もなく鼻水だけだったんだけどね。

結局、鼻水も止まらず、色のついた鼻水も時々出るので、
また抗生剤をもらって帰ってきました。

アレルギー性鼻炎ではく、慢性副鼻腔炎が確定?

また、耳鼻科へ戻ります


59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

小児科でアレルギー検査

娘は、副鼻腔炎でずぅ~っと耳鼻科に通っていたけど、
マシになったと思っても、すぐまた鼻水が・・・

かれこれ、もうすぐ1年になる

先日、耳鼻科でもらった抗生剤を服用していたにも関わらず、
発熱したので小児科へ行ってみた。

結局、風邪だったんだけど、
耳鼻科で処方される薬に不満を感じ始めた私だったので、
この際、耳鼻科をやめて改めて小児科で相談してみようと思い、
今日、再度小児科へ行ってみた。

ずっと続いている鼻水のことと、
耳鼻科ではなかなかアレルギー検査をしてくれないこと、
そして、お腹から胸、肩にかけて出ている湿疹のこと、
血液検査をしてもらうことに。

娘だけ処置室に呼ばれて、私は待合室で、
絶対大泣きだろうなぁ~と思いながら待っていると、
なんと、全く泣かないで採血した腕を抑えながら戻ってきたのだ

ホントに採血したの?
と疑ってしまうくらいの驚き。
もう、びっくり
さすが、小児科

娘にも、いっぱい褒めてあげました

結果は来週。


59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

保育所の転園

娘は昨年の5月から、認可外の保育所に通ってるんだけど、
この4月から公立の保育所に変わることになりました。

待機児童が多く激戦区の市なので、今年も無理かな?と思っていたけど、
なんとか、4月から通えることに。

今、行ってる保育所は、認可外だけど、
先生もベテランさんばかりで、よく子供の状態を観察してくれるし、
バスに乗っての遠足や運動会、生活発表会などもあったり、
そして、娘の大好きな、週1回の午前中、
外国人の先生を招いての英語の授業があったり・・・、
何と言っても、融通が効くというのが良かったんだけど、
やはり、保育料がそれなりにかかる。

今度の保育所は、家から歩いて2・3分の所なので、
ばぁばでも送り迎えができるし、
保育料も所得によって変わるので、今より安くなるはず。

今の保育所が大好きな娘なので、
4月から『ひいこの保育園とちがう~』とか言って、
しばらく泣くだろうな。

先日の生活発表会の1シーン

hi-024_20100315114735.jpg

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

 | HOME | 

こんにちは!


since 2009.03.17

現在の訪問者は名様♪
ありがとう!

カテゴリ

こんなに大きくなったよ!


買ったもの♪



↑この1冊で十分かな。あとはネットで勉強しました。



離婚届を提出すると同時に新しい印鑑は必要。
離婚する前にこっそり作っておきました^^
旧姓の印鑑と娘の“なまえ”の印鑑を作りました。娘の口座の印鑑を“なまえ”に変更するため♪

その他、ネットでの購入&感想記事はこちら♪

お気に入りブログ♪

☆★☆★☆★


ジオターゲティング



ご紹介♪

