大輪の花を咲かせよう♪

2009年4月7日、6年の結婚生活に終止符を打ちました。娘と一緒に、一歩一歩前へ・・・。



養育費・・・

昨年の4月に離婚し、
4月から毎月養育費を振り込んでもらってるけど、
ちゃんと養育費が振り込まれてるか?を確認するのが、
正直、億劫

ネットで簡単にチェックできるんだけど、
約束の毎月末日までに振り込まれていなかったら、
元旦那にメールしなくちゃならない。
それが、イヤ
お金の催促は気が引ける。
そんなこと言ってる場合じゃないんだけどね。

ここしばらく、ちゃんと給料日の後ぐらいに振り込まれていたのに、
今月はまだだ・・・

来月10日前後まで待ってみるが、
それまで振込されてなかったら・・・

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆


世帯分離

離婚して、実家に戻って同居の場合、
世帯分離するかしないかで悩みました。

名前の通り、世帯を親の世帯と自分の世帯に分けることです。
なので、世帯分離した場合、世帯主は自分になるわけで、
1つの家に世帯が2つ(以上)ということに。

世帯分離すれば、国保や児童扶養手当などにどのように影響するのか分からず、
いろいろ調べた結果、とりあえず世帯分離することに。

地域によっては、親と同居だけど、世帯分離することで、
児童扶養手当をもらえるようになったり・・・

うちの地域は、全く世帯分離は関係なく、
同居全員の所得を調べられたけどね

でも、先日書いた『母子家庭高等技能訓練促進費等の支給』に関しては、
世帯分離している方が良いみたい。
はっきりとは分からないけど、
市の担当の方が、何度も『世帯分離してるよね?』と聞いてたから。
そして、やはりこの支援金をもらうにも所得を調べられるので、
世帯分離していたら、その世帯しか見ないみたい。
つまり、私と娘だけの所得。

と、いうことは離婚して実家で同居になる場合でも、
世帯分離していた方が、良いのかな。

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

母子家庭への支援

今日、仕事が休みだったので、
『母子家庭高等技能訓練促進費等の支給』
について役所に説明を聞きに行きました。

これは、母子家庭のお母さんが就労に結びつきやすい資格を取得するために、
市から支援してもらうもので、条件を満たしていれば申請することができ、
審査が通れば、月々70,500円もしくは141,000円を支給してもらえる制度。

もちろん条件に私は満たしているので、申請が可能。
でも、4月以降じゃないと申請ができず、審査も厳しそうかもうるうる

その申請時には、申請理由をレポート用紙に記入して提出が必要で、
審査が通れば、毎月、出席状況の証明書を提出しないといけないらしい。

今時珍しい?バイト禁止の学校なので、
(バイトしてる暇がないらしいけど)
4月から無収入になる私としては、なんとか審査が通らないと・・・
大変ヤバイ汗汗

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

夢、忘れられない人・・・

ちょうど1年前、元旦那からの突然の『離婚宣言』。
早いもんです。気付けば、もう1年。
時間は確実に進み、私も確実に前を向いているのを実感する今日この頃です。

そして、気持ちに余裕が出てきたのか、最近、よく同じような夢をみます。

登場人物、内容はバラバラなんだけど、
とにかく『男の人』に守ってもらう夢、愛される夢。

特に、現在私に好きな人がいるとか、そんな浮いた話は全くないのに・・・。
欲求不満なのでしょうか・・・絵文字名を入力してください

そして、先日、夢にある人物が出てきました。
それは、私が高校3年生の時に出逢い、好きになった人。
私の一方的な片思いなんだけど、私の人生に大きく影響した人です。

ここからは、ちょっと思い出のなが~い話。

高校3年生の時、顎関節症で顎に痛みを感じ口を開けることができなくなり、
大学病院に紹介され、そこで出逢いました。
その人は、私の担当の歯科医。
顎が痛くてたまらいにも関わらず、初日に一目惚れ・ハート
ま、失礼な話で、決してカッコイイとは言えないんだけどね。

そして、診察の時にいろいろな話をするようになって、
何回目かの診察で、ちょうどお昼前だったのでランチを一緒に食べに行くようになり、
それからは、ほぼ診察のたびに、診察が終わってからランチやお茶をするようになりました。
私の大学の合格祝いということで、夕食をご馳走になってカラオケにも行き、
当時は携帯なんてないから、ポケベルの番号を教えてもらったり・・・。
医師と患者の関係を超えそうな微妙な関係。

その人に逢いたいために、痛みがないのに痛いと言ったり・・・、
ちょっとでも共通の話題ができるように、歯科助手のバイトをしたり・・・、
その人に一生懸命でした。

そして、大学卒業を控えた頃、就職すると病院に通えなくなるので、
最後の診察をしてもらい、ランチも一緒にしました。
相変わらず、いろいろな話をして楽しかったんだけど、
ふとその人が『近々見合いしないといけない・・・』と。
うまくそれに返事ができず『へぇ~そうなんだ・・・』って、
一瞬変な空気が流れたのを覚えてる。

結局その人とは、医師と患者の関係を超えることはなかったし、
もちろんそれ以来病院にも通っていないので、会うことはない。

でも、私の中ではいつまでも『忘れられない人』
一方的な片思いだったから、なおさらそうかもしれない。
そして、私の人生に大きな影響を与えた人。
その人と出逢ったことによって、全く興味がなかった医療職に興味を持ち始めたから。
その人に出逢わなければ、同じ救命士を目指していた元旦那にも会わなかっただろうし、
今頃、全く別の人生を歩んでいると思うから。

その『忘れられない人』が久しぶりに夢に出てきました。
その人にギュッと抱きしめられて守ってもらう夢。
なんだか、とっても安心できる夢でした。

十数年ぶりに、その人に会ってみたくなった私です。

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

胃カメラ終了!

午後からの胃カメラだったので、
昨日の夕食を食べてから、朝食・昼食抜きで、それがつらかった。

人生2回目の胃カメラ。

結果は・・・

軽~い胃炎でしたぁ~顔(きらきら)

胃も十二指腸も問題なしGOOD

これでホッと一安心です。

ただ、表層に出血した後があり、すでに治りつつあるんだけど、
もうしばらく薬が必要です。
そして、1個だけ小さなポリープがあったので、
除去してもらい、検査に出しました。
胃がんなどの原因になるピロリは、
先生曰く『これやったらマイナスや』と言ってもらったので、ピロリ検査はなし。

血液検査も、問題なしだったので、
めまいの原因は不明のまま。
肩コリがひどいので、それが原因かも?
もうしばらく様子見です。

まだ続くようなら、次は耳鼻咽喉科かな。

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

 | HOME |  »

こんにちは!


since 2009.03.17

現在の訪問者は名様♪
ありがとう!

カテゴリ

こんなに大きくなったよ!


買ったもの♪



↑この1冊で十分かな。あとはネットで勉強しました。



離婚届を提出すると同時に新しい印鑑は必要。
離婚する前にこっそり作っておきました^^
旧姓の印鑑と娘の“なまえ”の印鑑を作りました。娘の口座の印鑑を“なまえ”に変更するため♪

その他、ネットでの購入&感想記事はこちら♪

お気に入りブログ♪

☆★☆★☆★


ジオターゲティング



ご紹介♪

