大輪の花を咲かせよう♪

2009年4月7日、6年の結婚生活に終止符を打ちました。娘と一緒に、一歩一歩前へ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勇気づけられた言葉

私の場合、離婚を決断するまでそんなに時間がかからなかった(はず?)

ま、“二度あることは三度ある”“三度目の正直”っていうところでしょうか。

“仏の顔も三度まで”
仏様のような温厚な人であっても、
顔を逆なでするような無法なことを三度もされると、
ついには腹を立てるという意味


仏様でも腹を立てることを、私なんかが絶えれる訳がない。

ある日、TVを見ていると、
関○方面では人気がある上沼恵美子さんが、
ちょうど離婚について古村比呂さんに話をされていた。

古村比呂さんが、離婚について子供たちに申し訳なくて・・・
ということを上沼恵美子さんに言われて・・・

結婚しているから勝ち組、離婚したから負け組ではない。
二つの分かれ道があって、そっちを選んだけ。
離婚を決断するには、とても勇気が必要なこと。
その勇気に自信を持って歩いていけば、
必ず子供たちも分かってくれるはず。


というような内容(言い回しは少し違うと思うけど)を返していた。

それを聞いて、単純な私はけっこう勇気づけられた。

離婚したからと言って、引け目を感じる必要がない。
勇気のある決断をしたんだ!って。

矢印 上けっこう勇気づけられた言葉のひとつでしたグー!


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

保育所申込♪

今日午前中、無認可の保育所への入所申込をしてきました。

5月1日から通園開始。
“ならし保育”無しなので、初日から朝8:30~夕4:30まで。
大泣きするだろうなぁkao05
hi-007.jpg
保育所の帽子とスモッグ、通園時のリュック音符

それと、認可の保育所への申込をしにまた市役所へ。
もちろん、入所はできないので待機児童で登録。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

役所関係手続き、とりあえず終了!

昨日、またまた・・・市役所へ。

今、仕事していないから、何度も行けるけど、
仕事をしていたら、なかなか手続きも進まないだろうな。

先週、娘の氏の変更と入籍届を出したので、
そろそろ新しい戸籍謄本を申請して、
それを児童扶養手当の子の名前変更届けを出すために。

それと、児童手当が仮申請になっていたのでその件について。
児童手当は、元旦那が公○○なので各職場で手続きが必要。
だけど、元旦那の方の手続きが遅れているようで、
5月からの受給資格が・・・危うい?
なので、市役所の方へ元旦那の職場の電話番号を伝えて、
市役所から職場へ連絡を取ってもらうことに。

これで、役所関係でしないといけないのは終わりかな?


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

ご近所への報告

つい1カ月前まで住んでいた家に昨日娘と行って来た。
約2週間ぶりかな。
もちろん、元旦那も仕事が休みで家に居たので、
2週間ぶりの再会。

そう言えば、元旦那と知り合ってから2週間も会わなかったことがないな。

目的は荷物を少し取りに行くことと、
その家を建てて引越ししてからずっと仲良くしてもらっていたご近所の友達に報告。

実家に戻ってきてから、少しだけメールで知らせた友達に、
昨日ちゃんと会って話をした。

ホント言うのがツラかった。

私が住んでいたのは、新しい家が建ち並び、
同じ年代の人が多いので、家族ぐるみで仲良くしていた。
娘の友達も多かったし、頼れる先輩ママさんも多かった。

いつもある私の車と私や娘が居ないので、
ずっと心配してくれてたみたい。

ホント、こんな報告をしないといけないなんて・・・kao06
せっかく仲良くなれたのに、引越しないといけないなんて・・・kao06


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

保育所見学♪

今日、保育所の見学と説明を聞きに行ってきました笑顔

と言っても、認可の保育所は待機児童になるので、
無認可の保育所。

0歳~6歳までの10人ちょっとの園で、
みんな一緒に遊んだりするので、
お兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に遊んでくれたり手伝ってくれたりと、
いろいろな年のお友達ができるみたい。
それに、週1回外国人の先生が来て英語で遊ぶ時間もあったり、
同じ系列の他の保育所と合同で運動会や生活発表会があったり・・・。

狭い所だけど、便利な場所だし、雰囲気も良かった。
何よりも、料金が予想以上に安かったグー!

入園金が10,000円
月極(月~金の月20日間コース)で39000円ちょっと。

娘はちょうど2歳になったばかりだけど、
1歳児クラスで1歳児料金だと思っていた私。
でも、そこは2歳児の料金で見てくれたので、安くなったみたい。

1カ所しか見学していないけど、
そこに決めようかと。
月極だし、何か問題があればまた他を探せば良いし・・・。

とにかく、保育所決めて、仕事決めないと、
認可の保育所の優先順位があがらないしね。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

こんにちは!


since 2009.03.17

現在の訪問者は名様♪
ありがとう!

カテゴリ

こんなに大きくなったよ!


買ったもの♪



↑この1冊で十分かな。あとはネットで勉強しました。



離婚届を提出すると同時に新しい印鑑は必要。
離婚する前にこっそり作っておきました^^
旧姓の印鑑と娘の“なまえ”の印鑑を作りました。娘の口座の印鑑を“なまえ”に変更するため♪

その他、ネットでの購入&感想記事はこちら♪

お気に入りブログ♪

☆★☆★☆★


ジオターゲティング



ご紹介♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。