大輪の花を咲かせよう♪

2009年4月7日、6年の結婚生活に終止符を打ちました。娘と一緒に、一歩一歩前へ・・・。



養育費と児童扶養手当の目安?

忘れないために、

離婚時に決めた養育費は、
子供が1人だから1万、2万・・・などと決めず、
裁判所のHPで見つけた、養育費算定表を参照しました。

最初、元旦那は職場の先輩などから話を聞いて、
子供1人だから2万ぐらいと言っていました。
でも、専業主婦で無収入の私には納得のいく金額ではなかったので、
裁判所の算定表を見せて、もう少し上げてもらいました。

これから3年間は無収入だけど、
資格取得後、無事に就職でき、安定した収入が得られるようになれば、
その時は、また養育費について再検討しようと思います。

と、離婚の公正証書にもちゃ~んと記載済み。

そして、毎年気になる児童扶養手当の金額。
難しい?計算なので、シュミレーションできるサイトを探していたら見つけました。

児童扶養手当支給額シミュレーション(2009年度版)


59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

世帯分離

離婚して、実家に戻って同居の場合、
世帯分離するかしないかで悩みました。

名前の通り、世帯を親の世帯と自分の世帯に分けることです。
なので、世帯分離した場合、世帯主は自分になるわけで、
1つの家に世帯が2つ(以上)ということに。

世帯分離すれば、国保や児童扶養手当などにどのように影響するのか分からず、
いろいろ調べた結果、とりあえず世帯分離することに。

地域によっては、親と同居だけど、世帯分離することで、
児童扶養手当をもらえるようになったり・・・

うちの地域は、全く世帯分離は関係なく、
同居全員の所得を調べられたけどね

でも、先日書いた『母子家庭高等技能訓練促進費等の支給』に関しては、
世帯分離している方が良いみたい。
はっきりとは分からないけど、
市の担当の方が、何度も『世帯分離してるよね?』と聞いてたから。
そして、やはりこの支援金をもらうにも所得を調べられるので、
世帯分離していたら、その世帯しか見ないみたい。
つまり、私と娘だけの所得。

と、いうことは離婚して実家で同居になる場合でも、
世帯分離していた方が、良いのかな。

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

母子家庭への支援

今日、仕事が休みだったので、
『母子家庭高等技能訓練促進費等の支給』
について役所に説明を聞きに行きました。

これは、母子家庭のお母さんが就労に結びつきやすい資格を取得するために、
市から支援してもらうもので、条件を満たしていれば申請することができ、
審査が通れば、月々70,500円もしくは141,000円を支給してもらえる制度。

もちろん条件に私は満たしているので、申請が可能。
でも、4月以降じゃないと申請ができず、審査も厳しそうかもうるうる

その申請時には、申請理由をレポート用紙に記入して提出が必要で、
審査が通れば、毎月、出席状況の証明書を提出しないといけないらしい。

今時珍しい?バイト禁止の学校なので、
(バイトしてる暇がないらしいけど)
4月から無収入になる私としては、なんとか審査が通らないと・・・
大変ヤバイ汗汗

59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

国民年金保険料免除

ようやく、昨日から熱があがらなくなりました。
あとはのどの腫れのみ。

娘の風邪などでバタバタしている時に、
社会保険事務所からハガキがやってきました。

『国民年金保険料免除 承認通知書』

はいっ、希望通りの

全額免除

この通知書を待ってたのよ~ハート
このハガキのずっと前に年金の振込用紙の“束”が来てたからねェ~。

4月に国民年金の加入手続きをした時に、
係の人に、
『先に振込用紙が送られてくるけど、振り込まないでね』
って言われてたんだけど、日が経つにつれてその記憶に自信がなくなり、
ちょっと心配してた無言、汗

とりあえず、離婚した月の4月から6月までは全額免除。
その後は・・・・

う~ん、思い出せない。どうしたらいいんだっけ??

ハガキには継続審査申出受付済と書いてあるから、
このままでよかった?7月にまた申請だった?

ホント、最近記憶力が悪い

これでも、記憶力は良い!とまだ自負している私汗とか


59.gif
↑にほんブログ村ランキングに参加中です☆

『ひとり親家庭医療証』取得

今日もとっても暑い。暑すぎ~jumee☆faceA132
で、どうやら明日はまた寒くなるみたいだし・・・

昨日、『児童扶養手当証書』を持って市役所へ。

行ってびっくりしたのが、
いつもなら順番待ちをしなくてもすぐに受付をしてくれる課なのに、
4席すべて手続き中で、私の後にも5・6人続々と登場。

みんな、私と同じ『児童扶養手当証書』を持ってる・・・
と言うことは、新しく『ひとり親家庭医療』の申請に来てるみたい?

わぁ~、みんな母子家庭か父子家庭なのかな・・・?

ま、そんな余計な詮索をしながら手続きをして
『ひとり親家庭医療証』を発行してもらいました。

これで、娘だけでなく私も、同月、同医療機関なら、
500円(月2回)を負担するだけで診てもらうことができます。
(これって都道府県によって違うのかな?)

G.W.明けたら気合を入れて就活するぞぅ~頑張るぞ。おーっ。
と意気込んで、市役所の後久しぶりにハローワークへ。

なんと、10時オープンなのに、10時20分ぐらいの時点で、
パソコン検索待ち48名ほどkao05
座って待つイスも満、立って待つスペースも満。
狭い場所に、人、人、人・・・って感じで、
一応受付の人に『なかなかですよね?』って聞いてみたら、
すでに疲れた顔で『は~ぃ・・・』と。
なかなかどころか、その日中でパソコン検索できるかもわからないかも。

はい、サヨナラバイバイで、帰ってきました。

気合を入れたんだけどなぁ・・・無言、汗
そんなに待てないよkao06

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

こんにちは!


since 2009.03.17

現在の訪問者は名様♪
ありがとう!

カテゴリ

こんなに大きくなったよ!


買ったもの♪



↑この1冊で十分かな。あとはネットで勉強しました。



離婚届を提出すると同時に新しい印鑑は必要。
離婚する前にこっそり作っておきました^^
旧姓の印鑑と娘の“なまえ”の印鑑を作りました。娘の口座の印鑑を“なまえ”に変更するため♪

その他、ネットでの購入&感想記事はこちら♪

お気に入りブログ♪

☆★☆★☆★


ジオターゲティング



ご紹介♪

