大輪の花を咲かせよう♪

2009年4月7日、6年の結婚生活に終止符を打ちました。娘と一緒に、一歩一歩前へ・・・。



勇気づけられた言葉

私の場合、離婚を決断するまでそんなに時間がかからなかった(はず?)

ま、“二度あることは三度ある”“三度目の正直”っていうところでしょうか。

“仏の顔も三度まで”
仏様のような温厚な人であっても、
顔を逆なでするような無法なことを三度もされると、
ついには腹を立てるという意味


仏様でも腹を立てることを、私なんかが絶えれる訳がない。

ある日、TVを見ていると、
関○方面では人気がある上沼恵美子さんが、
ちょうど離婚について古村比呂さんに話をされていた。

古村比呂さんが、離婚について子供たちに申し訳なくて・・・
ということを上沼恵美子さんに言われて・・・

結婚しているから勝ち組、離婚したから負け組ではない。
二つの分かれ道があって、そっちを選んだけ。
離婚を決断するには、とても勇気が必要なこと。
その勇気に自信を持って歩いていけば、
必ず子供たちも分かってくれるはず。


というような内容(言い回しは少し違うと思うけど)を返していた。

それを聞いて、単純な私はけっこう勇気づけられた。

離婚したからと言って、引け目を感じる必要がない。
勇気のある決断をしたんだ!って。

矢印 上けっこう勇気づけられた言葉のひとつでしたグー!


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

取り急ぎ・・・報告

本日、

2009年4月7日

結婚生活6年ちょっとに、

終止符を打ちました。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

あしながおじさん誕生?

昨日、私の兄が実家にやってきた。

兄と言っても、実兄だけど年が10歳上だし、男だし、
正直、そんなにつきあいがあるわけではない。

どちらかと言うと兄は変わり者なので、
私の兄妹(兄1、姉1、妹1)の中では浮いた存在。

浮いていれば良いけど、消えた存在かも苦笑い

そんな兄が実家に何をしに来たかと言うと、
私の娘に初めて会うためと、公正証書を見るため。

実は娘のひいこに生まれてから会ったことがない。
もしかしたら、生まれたのも知らなかったかも!?
別に、今までお互いかなり離れた場所に住んでるわけでもなく、
会おうと思えば会える距離なんだけど、
私が結婚するときに、兄嫁と私が、
兄嫁の優しさのない、不快に思わせる一言にキレて、
ちょっとモメてから疎遠になっている汗とか

兄夫婦には子供がいない。
だから、
私の実家には外孫はいるけど内孫がいない。
=(イコール)跡継ぎがいない=墓守がいない。

離婚して娘は●●家の氏を名乗ることになる(予定)。
=内孫になる=とりあえず跡継ぎになる=墓守になる。
(女の子だけど、嫁いでも墓参りはしてくれるだろう・・・と思ったみたい)

そんな自分が死んだ後の墓のことを考えた兄は、
(長男だから考えるのか?やっぱり変わり物だ)

娘を金銭的に援助すると言いだしたのだ

ありがたい話でもあるけど、ちょっと怖い話無言、汗
だから、私に万一のことがあったら頼むと言っておいた。

早速、あと4日で2歳の誕生日を迎えるひいこに、
豪華なはてな誕生日プレゼントプレゼントを持って来てくれるみたいkao01


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

なんだかなぁ~。パート2

3月22日より、実家に居候させてもらっている、私と娘。

私の実家だけど、

なんだか・・・時々感じる、

居づらいぃ~汗;;

っていう気持ち。

確かに、結婚するまで生活していた家なんだけど、
やっぱり一度家を出てしまうと、
生活環境にズレが生じてしまう。

ま、ちょっとしたことで、なんだけど。

それに、母も結構年だし、毎日孫の世話となると・・・しんどいようだ。
なんせ、娘はもうすぐ2歳になるけど、
(同年代の子よりも)おしゃべりだし、とってもパワフルだから。

でも、現実に仕事なし子持ちバツイチ(予定)女の私には、
家を借りることが今はできない。

娘を見てもらえるっていう、甘えも正直あるんだけどね。

とりあえず、居候の私には、
食事の用意(作る)以外はできるだけ率先して私がやる。

仕事(収入)が落ち着いたら、考えよっかな。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

なんだかなぁ~。

昨日、公正証書が完成したので、
ホッとしていると、

あぁ~、しまったぁ~kao05
離婚届も出せば良かったぁ~がっくり

って実家に戻ってきてから気付いた私。

公正証書ができたので、
あとは、
離婚届にサインして提出
引っ越し
いろいろな手続き

進めたのに・・・。

って、まだ離婚届用紙も手に入れてな~い(旦那はどうかわからないけど)汗とか

なんだか、公正証書にサインしたら、
すでに離婚した気分になってしまった、アホな私。

きっと、昨日の旦那はそうであったに違いない。

間違いない!(古~無言、汗


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

こんにちは!


since 2009.03.17

現在の訪問者は名様♪
ありがとう!

カテゴリ

こんなに大きくなったよ!


買ったもの♪



↑この1冊で十分かな。あとはネットで勉強しました。



離婚届を提出すると同時に新しい印鑑は必要。
離婚する前にこっそり作っておきました^^
旧姓の印鑑と娘の“なまえ”の印鑑を作りました。娘の口座の印鑑を“なまえ”に変更するため♪

その他、ネットでの購入&感想記事はこちら♪

お気に入りブログ♪

☆★☆★☆★


ジオターゲティング



ご紹介♪

